hsblog

日常やラフのアップ

Cintiq16のフィルムを張り替え

結論からいうと

Cintiq16に市販の保護フィルムを張って、デフォルトで張られている保護フィルムを保護した方がいいかもしれない

です。

 


デフォのフィルムを張り替えたので、記録のために残しておきます。

 

わたしは筆圧が強めで、さらにペーパーライクフィルムが大好きでした。なのでペン先の摩耗が凄かったので『10年経っても使える』という、有志が制作しているステンレスペン先を購入しました。4年くらい経った今でもペン先は変わらず使用できています。

当時はCintiq16にデフォルトで保護フィルムが張られているとは知らず、ペーパーライクフィルムを張って使用していました。画面とペン先の間に出来る隙間などは、板タブから液タブに変わって嬉しかったので、何も気にしていませんでした(今でも気にならない…)。

 

しばらくして、Cintiq16にはデフォで保護フィルムが張られている、というのを知りました。
知恵袋では「保護フィルムを買う必要はない」という意見も多く、試しに市販のフィルムを剥がして使用してみることにしました。この頃はペーパーライクフィルムを使わなくなっていたので、つるつるの面でも問題なかったです。

結果、約1年はデフォルトのフィルムで描き続けられました。2023年はデフォのフィルムで描き続けていました。もちろん少しずつ傷がついていって、自身の筆圧とステンレス芯の強さを実感しましたが…。

そして2024年2月下旬、邪魔になるくらいの傷が出来てしまいました。

フィルムにペン先が引っかかって、こういった傷がちょこちょこ出来ていました。この傷が出来たことで、デフォのフィルムは剥がすことに。

 

自己責任で

検索して調べると、デフォのフィルムを剥がすと補償の対象外になるとか、フィルムの張り替えにかかる金額が2万円ほどするとか…色々出てきましたが、自己責任でフィルムを剥がすことにしました。
というのも…このCintiq16が使えなくなったら、板タブに戻ろうと思っているからです。
修理に出さないといけない状況になったら、もう液晶タブレットは使わないつもりです。その理由は後述します。

というわけで剥がしてみました。

えっぐいくらい硬い…

薄いプラスチックの板を剥がしてる感じというか…。するする剥がせませんでした。フィルム部分とシール部分を剥がしてしまったのかと思いましたが、シール部分の段差を確認できなかったし、カッターで画面端を削っても何もめくれなかったので、諦めてそのまま剥がしました。
かかった時間、およそ40分…。大変だった…。
フィルムから粉塵も出ますし、デフォのフィルムを自力で剥がすのはお勧めしません。

無事に張り替え終わり感じたことは、最初やっていたようにフィルムの上に市販フィルムを張って使用した方がいい、でした。
ステンレス芯を使っていなくてもいつか傷がつくと思います。市販のものよりも強度が高いと感じたので、2~3年使える方もいると思いますが。
わたしはデフォのフィルムに素晴らしさを見出せなかったし、フィルムの張り替えのために時間とお金はかけられないなぁと感じました。
ステンレス芯を使わなかった場合、そっちの出費も半端なかったと思うし…。まぁ消耗品なので仕方ないのですが。

 

液晶タブレットから離れたい話

液晶タブレット、わたしにとっては不便の方が勝ったモノでした。

キーボードを使いやすい位置に置けない。
キーボードスライダーがないので、現在は液タブにブックエンドを立てかけて、その上にKBDを置いています。

結構この形にしてる方は多いっぽいですね。
キーボードスライダーがあったとしても不便を感じていたと思います。レイヤー名を全部変えるマンなのでお絵描き中でも頻繁にKBDを使うし、でも絵を描いている間は液タブと体の位置は近くなるので、KBDを使うために都度引き出さないといけないと思うので、怠いと思いながら使っていたと思います。

また、肩こりも酷くなりました。
基本的に目線は下になるので、いわゆるスマホ首に拍車がかかる感じ。
まぁわたしの場合、板タブのときも肩こりが辛かったのですが…。

上記の写真の状態なので移動もさせにくいです。デスクを広く使いたいとき、簡単に移動させられないのも気になる点でした。

といった理由なのですが、一番の理由はKBDの置き場です。PCを絵を描くためだけに使用しているわけではないので、使用頻度が高いKBDの位置が使いにくい場所にある、というのはストレスなのです。
故障したら修理に出す気はないので、色々自己責任でやりました。ステンレス芯もフィルム剥がしも、Wacom公式は「そんなことすんな」のスタンスだと思うので、わたしはお勧めしません。ただステンレス芯はマジで頑丈。

メリットを考えてみましたが、モニターが1つ増えること、でしょうか…。Wacom製品なのでモニターの色味はかなり信頼していました。
液タブだから絵が上手くなったってことはないし、そのくらいかな…。

 

という話を書いていたら、めっちゃ板タブほしくなりました…。
買おうかな…。