hsblog

日常やラフのアップ

【ボドゲ】Blade Rondo 1章

少し前、友達に連れられて秋葉のイエサブRPGショップに連れていかれました。ボドゲ・TRPGに特化したお店があったんですね。
何回かお店に行って、その度に「何か欲しい…けど…」と思って家路についていました。だってボドゲって高いし、基本的に複数人で遊ぶものだから、ハードル高くて…。
でも中には1人でも遊べるものもあるんですよね。それが凄く魅力的でした。

その中のひとつに、Blade Rondoというカードゲームがあって、絵が可愛いのでずっと気になっていました。
欲しい気分が高まり、色々動画を見てどういうゲームかを学び、ついに買っちゃいました。通販で。

カードは3種類で全65枚、2人分のサプライが入っていて、1箱買うだけで2人で遊べます。

Blade Rondoは基本パックである1章から拡張パックが5章まで出ています。パッケージのイラストだけみると4章が圧倒的に好きなのですが、通販のレビューを読んで、やはり基本から買うのがいいと感じました。

こちらのカードが2枚ずつ入っていて計40枚。

こちらのカードがソロプレイ用で1枚ずつ、計20枚。

あとは攻撃力と防御力を上げるカードが5枚入ってます。

遊び方は動画を検索すれば出てくるのでそちらを見てもらうとして、ほぼカードゲームをしたことがないわたしでも割とすぐ遊べる手軽さがありました。
カードゲームは、遊戯王が少しでも動かせればすぐ理解できるのかなぁ…と思いました。遊戯王のテキスト量おかしいって…。

で、わたしはソロプレイをするために買ったも同然なので、1人で遊びました。
1章のソロモードは勝ち抜き戦。5人のボスを倒せれば勝ちで、途中で負けたらゲームオーバー。
3回ほどやって5連勝出来ました。

まだ召喚やレスポンスが分かっていないのですが、さすがにソロモード3回、約1時間も遊べば基本的な動きは覚えられますね。ていうかあっという間に1時間経ってました…。

しかし、こんなところで自作のペナンススリーブが役に立つとは思いませんでした。一応雰囲気を壊さない黒さ!

ポケカ用に買っていたインナースリーブはサイズが合わなかったのですが、キャラとオーバーの2重スリーブでペナンスデッキケースにぴったり収まりました。助かる~

で、やってみると、色々自作したくなる気持ちが分かりました。
ライフ用に動かす石をミニアクスタにしたいなって思った…。
TRPGでキャラの立ち絵が欲しくなる感じ、こういう感じなんですかね。

2章と4章がはやくほしいです