hsblog

日常やラフのアップ

【メガテン3】真・女神転生Ⅲ

真・女神転生Ⅲ NOCTURNE HD REMASTERをようやくクリアしました。

 

リアルタイムでは遊んだことがありませんが、家族が遊んでいました。発売当時の熱狂はすごかったですね。待ちに待ったメガテン最新作だ!と友達が大はしゃぎしていました。

ということで、勝手は知っているもののメガテンをちゃんとやるのは初めてだったので、ちょっと楽しみにしていました。が、時間が取れなかったのでMERCIFUL(EASY)モードで遊びました。

4時間ほど遊んだところでモードを切り替え、最終的には約33時間でクリア。NORMALモードが約60時間ほどなので、約1/2の時間でクリアした感じですね。

ペルソナ3で悪魔合体の基礎はわかっていたのですが、MERCIFULモードだと好きなスキルを組み合わせ出来るので、かなり時短になりました。
またこちらの攻撃力がかなり高くなり、敵がほぼ一撃死し、オートモードでぽこぽこ殴れたり、経験値もお金もどんどん集まるのでマラソンが不要で、ダンジョン攻略もアイテム・MP切れを気にすることなく出来ました。
わたしはレベリングが好きなので、そこをカットしてしまうのは寂しさも感じましたが、他に積んでいるゲームもあるので…。

不満な点は、ダンジョン攻略がつまらなさ過ぎる、というところでしょうか。
基本的に暗くて狭いし、落とし罠的なものに引っかかると特定の位置に戻されて、唯一の道を選ばないと進めない、というダンジョンがかなり多い…。
後半はダンジョンに入る度「またここも戻されるのか!」と思ってやっていました…。特定の位置に戻す理由付けは幅広かったです。

エンディングはいわゆるバッドエンドを選びました。元々そっちに進もうと思っていたので予定通り。カグツチさんに「お前ふざけんな」って言われたけどラスダンの作りに不満があるのでざまぁみろの気分です。

 

やり残しは、せっかく買ったDLC『マニアクス』をさっぱりやらずに終わってしまったことですね。ダンテ、放置してごめん。

 

シリーズの中でも名作と呼び声高いメガテン3ですが、さすがに2003年に発売されたゲームなので色んな所で古さを感じました。2020年代に出すなら、なるべく原作寄りにしたリメイクにした方が良かったかもしれません。MERCIFULモードが無料DLCで配布されているあたり、ほぼいじらないリマスターだったんだろうなと思います。

 

しかし悪魔合体は楽しい…。
ペルソナ3を遊びたくなりました。